インフォメーション

CONTACT
  • お見積依頼
  • ご質問・お問合せ
  • その他のお問い合せはこちら

Information インフォメーション

ホーム > インフォメーション > 災害時の心のケアについて各種情報を掲載いたしました。

インフォメーション

災害時の心のケアについて各種情報を掲載いたしました。

経営者・人事労務部門の方へ
『厚生労働省―こころの耳―』

こころのケア―地震の被災者やその家族、支援者、職場で対応される方、各地で不安な思いをしている方へ―
地震被害のこころのケアや、放射能や仕事など不安に感じている事柄に関して有益な情報やリンク先を掲載しています。

 
『職場における災害時のこころのケアマニュアル』(独立行政法人労働者健康福祉機構)

災害や事件等の惨事に遭遇し強いストレスを受けられた労働者の方に対する職場におけるこころのケアの参考としていただくための冊子がダウンロードできます。
強いストレスを受けた労働者やご家族等にどのように接するべきか、企業においてどのような対応をとるべきか等について、一般的な指針を示しています。

 

産業保健スタッフの方へ
『東北地方太平洋沖地震メンタルヘルス情報サイト』(独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター)

支援医療関係者向けの情報をまとめたサイトです。「災害精神保健医療マニュアル」や「原子力災害の心のケア」等の各種マニュアルや、お子さまの心のケアなどの情報が掲載されています。

 

『災害時精神保健医療活動マニュアル』(広島県立総合精神保健福祉センター)

災害直後(災害後ほぼ1ヵ月以内)の支援業務に従事する支援者が、安心して支援活動を行うために作成されたマニュアルです。妊産婦、乳幼児、学童期以降のこども、高齢者、障害を持つ方への対応のポイントや留意点が記されています。

 

従業員の方へ
『災害時の「心のケア」の手引き』(東京都福祉保健局)

災害発生時に現地で支援活動をしていく上で必要なこころのケアについての知識のエッセンスをまとめた小冊子です。支援する上での対応のポイント、子供や高齢の方など支援が特に必要となる方への対応や、被災された方の心のケアについてポイントがまとめられています。

 

『大きな災害が起きた後の過ごし方について』(静岡県健康福祉部)

お子様をもつ保護者の方に、大きな災害が起きた後お子様を安心させるための保護者の過ごし方のポイントがまとめられています。

 

被災された方へ
『地震関連情報-被災地での健康を守るために』(厚生労働省)

避難生活での疾病予防・健康維持のために大切なことをまとめています。

 

『被災者支援に関する各種制度の概要』(内閣府)

被災者が各種の支援制度を最大限に活用しながら生活再建や地域の復興に向けて取り組むことができるよう支援制度をまとめたものです。

 

その他関連情報
東北地方太平洋沖地震レポート(NKSJリスクマネジメント)

マスコミで大きく取り上げられるような話題性の高い災害・事故を題材として、その原因、同種の事故事例、関連法規等、リスク対応にかかる情報をとりまとめたレポートです。東北地方太平洋沖地震レポート第2報では企業の動向をまとめています。

 

事業継続に関する情報 中小企業BCP策定運用指針(中小企業庁)

中小企業へのBCP(緊急時企業存続計画または事業継続計画)の普及を促進することを目的として、中小企業関係者や有識者の意見を踏まえ、中小企業庁が作成したものです。
 

PageTop