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「ストレスチェック制度」に関する省令、告示、指針が公表されました

平成27年12月1日から施行されます「ストレスチェック制度」に関する省令等を厚生
労働省が公表しました。
 
【省令、告示、指針のポイント】
<省令>
●ストレスチェックの実施頻度、検査すべき3つの領域、ストレスチェックの実施者
となれる者、結果の記録の作成・保存方法、一定規模の集団ごとの集計・分析、スト
レスチェック結果に基づく医師による面接指導の実施方法、労働基準監督署への実施
状況に関する定期報告などについて定めています。
 
<告示>
●ストレスチェックの実施者となれる者のうち、看護師、精神保健福祉士が修了すべ
き厚生労働大臣が定める研修の科目、時間を定めています。
 
<指針>
●衛生委員会の役割、ストレスチェックに用いる調査票、高ストレス者の選定方法、
結果の通知方法と通知後の対応、面接指導結果に基づく就業上の措置に関する留意事
項、集団ごとの集計・分析結果の活用方法、労働者に対する不利益取扱いの防止、労
働者の健康情報の保護などについて定めています。
 
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当社は、本ストレスチェック制度に対応するサービスをご提供させていただきます。
お問い合わせをお待ちしております。
お問い合わせ先:コンサルティング部 03-3262-3051
 

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